パンダ形ケーキも! GW土産にピッタリの駅ナカ“和み系”スイーツ

3月下旬〜4月上旬にかけて、上野駅・品川駅・東京駅に相次いでオープンした“駅ナカ施設”には、新ブランドや初出店のお店が目白押し。中でも注目は、見て癒され、食べて癒される“和み系”おもたせスイーツだ。パンダ形のプチケーキや、キュートな1人用バウムクーヘンなど、個性派スイーツが続々と登場している。ラドー
■ミニサイズのパンダ!?「レ・パティシエール」(上野駅)の「8つのプチケーキの詰め合わせ」(2100円)
3月31日にグランドオープンした「エキュート上野」で買えるのは、2頭のパンダがやってきた上野エリアならではの、“パンダ形ケーキ”入り「8つのプチケーキの詰め合わせ」だ。甘さ控えめなチーズ味のペアパンダをはじめ、モンブランやイチゴショート、ロールケーキなど同店の定番ケーキがプチサイズで並んだ同商品。少しずついろんな味を楽しみたいという人にもピッタリだ。他にも「エキュート上野」には、デリ・スイーツを中心に、全82店がそろっているので、GOODなお土産が見つかるハズ!シャネルマフラー
■スティック形がユニーク!「ちいさなバームツリー〜ねんりん家より〜」(品川駅)の「ちいさなバームツリー〜プレーン&ショコラ〜4本入り」(1200円)
実演のあるイートインなど、こだわりの36店が並ぶ「エキュート品川 サウス」には、今までにない、スティックタイプの“1人用バウムクーヘン”が登場。「ちいさなバームツリー〜プレーン&ショコラ〜」は、まるでアメリカンドッグのような形で、バター風味のプレーンと、濃厚なショコラの2種類が入っている。4層構造で、さっくり感のあと、ふっくら柔らかな食感が追いかけてくるのが特徴。1本290円から販売と、自分用に買いたい人にもオススメの一品だ。グッチマフラー
■完熟メロンの贅沢スイーツ!「アトリエ シュン」(東京駅)の「畑で完熟! メロンのトライフル」(500円)
ヘルシーで自然志向がテーマの東京駅「KeiyoStreet」は、全26店中12店が、駅ナカ初登場!「アトリエ シュン」も初登場店の1つで、スポンジケーキやカスタード、フルーツを層にして重ねた、イギリス発のスイーツ「トライフル」が同店の目玉。4月28日(木)〜5月8日(日)のGW期間には、各日20個限定で、爽やかな初夏色の「畑で完熟! メロンのトライフル」が発売。甘みたっぷりの熟したメロンや、酸味の効いたレモンクリームが楽しめるので、ぜひ味わって。
味に見た目に、ウットリ癒される“駅ナカおもたせスイーツ”。贈った自分も、もらった相手も笑顔になること間違いナシだ。GWの帰省時は立ち寄って、最新東京名物をGETしてみて!【詳細は4月19日(火)発売号の東京ウォーカーの掲載】Ballyバリーマフラー